ビバリーヒルズの用心棒

守るものがよく分かっていない

夜と霰(今週のお題「これって私だけ?」)

今週のお題「これって私だけ?」

「仕事でうまくいかなかった時、別の仕事の道を歩み始め、今の居場所を華麗に立ち去る姿を想像する」これだな。

これって「むかつく奴と喧嘩したとき、華麗に相手を打ちのめす姿を想像する」という学生時代に頭の中に思い描いていたのとおんなじ。僕の先手は、物を遠距離から投げまくる攻撃。すべて相手にクリーンヒットする。想像の世界でも逃げの姿勢は変わらないトホホな奴である。浅はかな願いだ。

こういう想像をどこかしておかないと、頭の中のモヤモヤが消化不良を起こしてしまう。モヤモヤはいずれ、身体にも影響を及ぼす。去年の係長は、モヤモヤをうまく消化することができず、年末年始酒に溺れ、2月まで生死をさまよっていた。僕らは、一日一日切り替えなければならない。

悩むのは決まって夜。仕事から帰った後にリラックスできる時間をとるということは大事だと思う。外が暗くて静かだから、自分が暗くなるのも夜。酒に逃げれない僕は、ロッテのチョコパイで一日をリセットできなければ、果たしてどうなっているだろうか。